当社は、10/16(水)、11/13(水)の2日間、大東文化大学で開催された「問題解決の実践」の授業に参加いたしました。
当社社長 吉川が、海外赴任を踏まえたキャリア形成について、学生の皆様へお話しました。
本授業では、学生が企業の抱える課題に対して解決策を考え、議論を深める形式で進行されました。
当社は今後も、学生たちが社会で活躍できる力を養うための教育支援に注力し、
企業と教育機関との架け橋となる活動を継続してまいります。
社長(吉川)が板橋社会福祉協議会様とお話させて頂く機会があり、
当社が掲げる「TOKのあるべき姿=地域、社会に貢献する」という項目に関連して
「社員食堂を子ども食堂に!」という協業コンセプトがアイデアとして共有されました。
この対話がきっかけで、TOKを子ども食堂として提供する企画が2024年10月8日に実現し、
従来は社員食堂として活用している本社4階は、子どもたちやスタッフ総計で100名に近い方々にご利用頂きました。
来社してくれた子どもたちに喜んで頂けたことはもちろん、
場所の提供という形で板橋社会福祉協議会様やロカーレしむらん食堂様との連携がとれたことを大変嬉しく思います。
当社スローガンの「これまでにない”動き”を。」が新しい形で体現できましたので、
今後も機会あればこのような取り組みで地域、社会に貢献してまいりたいと思います。
当日の模様は、いたばし子どもの居場所サイト
【食堂見学】しむらん通り食堂@株式会社TOKに行ってきました♪ をご覧頂けますと幸いです。
1. 2050年 カーボンニュートラルに向けて
弊社は、2050年までにカーボンニュートラルを達成することを目指し、具体的な行動を通じてサステナビリティを推進しています。
創業100年を迎えるにあたり、これからの100年も持続可能な成長を続けるために、環境への負荷を軽減し、
次世代へより良い未来をつなぐ責任を果たしていきます。
2. CO2削減目標
弊社は、2019年を基準に2030年までにCO2排出量を47%削減するという目標を掲げています。
この目標は、東京本社および山梨工場をはじめとする国内事業所での排出量を基に設定されています。
再生可能エネルギーの利用拡大や、省エネ設備の導入を積極的に推進し、持続可能な社会の実現に貢献します。
3. CO2削減への取り組み
弊社は、CO2排出削減を実現するために以下の施策を実施しています:
再生可能エネルギーの導入:再生可能エネルギーの利用率を高め、エネルギー消費の削減を図っています。
省エネ設備の導入:照明や空調、製造ラインに省エネ機器を導入し、エネルギー効率の改善に努めています。
4. 進捗状況のモニタリングと透明性
弊社は、CO2排出削減の進捗状況を定期的にモニタリングし、透明性を持って外部に情報を公開しています。
排出量データを収集・分析し、年間報告書を通じてステークホルダーに共有します。
これにより、目標達成に向けたプロセスの透明性を確保し、信頼性の高い企業運営を続けていきます。(グラフ参照)
展示会名称:Medtec Japan 医療機器の設計・製造に関する展示会
日時:2024年4月17日(水)~2024年4月19日(金) 10:00-17:00
会場:東京ビッグサイト 東展示棟
弊社ブース位置:東3ホール ブースNo. 603(東京都板橋区ブース内)
参加費用:無料(事前登録制)
問い合わせ先:050-1720-0482(担当:高橋・一ツ町)
今回は、医療業界への用途開発提案として、トルクリミッターを使用した過負荷防止機構と、
逆入力遮断クラッチを使用した、手術用高さ角度調節枕をデモ機でご紹介いたします。
Medtec Japan来場ありがとうございました。資料ダウンロードはこちら
この度、トルクリミッターのウェブサイトをリニューアルいたしました。
トルクリミッターの解説とともに、製品の絞り込み検索機能によって最適な製品を検出することが出来ます。
【製品選定】
1. 許容回転数、設定トルク、使用軸径の3項目をそれぞれ選択することによって、最適な当社製トルクリミッターを見つけることが出来ます。
2. 製品一覧のページで当社標準製品を全て閲覧出来ます。当社は、OAメーカー様や金銭機器メーカー様でご使用頂いているマグネットタイプとスプリングタイプの両方を取りそろえております。
【技術情報】
1. これから機構設計に従事される方に向けて、トルクリミッターの構造や挙動など、基礎的な内容を記載しています。
2. 10~2000mN・mの範囲でご使用頂いている当社のトルクリミッターがどのようなシチュエーションで使われているか、随時記事を追加していきます。
3. 当社のトルクリミッターをイラストやGIF動画でわかりやすく解説しています。
現在は基礎的な内容のみ掲載しておりますが、今後は専門サイトらしく、情報を追加してまいります。新しいトルクリミッターのウェブサイトをぜひご覧ください。
株式会社TOKは、2025年(令和7年)に「創業100年」を迎えます。
弊社が株式会社として創立したのは1938年で、創立100周年を迎えるのは2038年ですが、
初代社長の吉川時藏が個人で事業を立ち上げた1925年から数えた創業100年は、吉川時藏生誕140年となる年であると同時に、
先代社長、吉川宏が80歳、そして、現社長、吉川桂介が48歳の年男となり、弊社としては区切り良く記念すべき年になります。
また、日本では、2023年に創業100年以上を迎えた老舗企業が日本企業全体の1.2%(日本の企業全体358万社のうち
4万2,966社|株式会社東京商工リサーチ様調べ)という情報があり、100年以上続く企業は大変貴重であることが窺えます。
このような喜ばしい状況を迎えるにあたり、株式会社TOKは、創業から現在に至るまでにお世話になりました取引先、及び、関係者の皆様に
改めて感謝申し上げますとともに、当社の更なる発展を目指してメカニカルコアパーツ(機械要素部品)で社会貢献することを
ここに表明すべく、社内で制作した「創業100年ロゴ(1925ロゴ)」を公開、公表致しました。
こちらのロゴは弊社がどのようなモノを作っているのか一目でわかるよう、1925の「1」をロータリーダンパー、
「9」をベアリングで表現致しました。創業100年ロゴは、2026年末まで公開致します。
今後とも株式会社TOKをご愛顧下さいます様、何卒宜しくお願い致します。
海外向けに日本の製造業企業を紹介 / 製品比較ができるサイトdot Bに
当社の製品が掲載されました。
英語カタログのダウンロードはこちらから
dot Bは、世界各国の製造業の工場マネージャーや購買担当者のための製品比較サイトです。
各種製品・企業情報・カタログ情報などを掲載しております。
英語資料が必要な方は上記サイトよりダウンロードいただけます。
積極的に子育てをしたい男性のため、また、女性に偏りがちな育児や家事の負担を夫婦で分かち合うため、
当社は男性も積極的に育児休業を取得できる環境を整え、SDGs「5.ジェンダー平等を実現しよう」の取り組みに貢献します。
男女ともに育児休業が取得しやすい環境づくりを進め、
誰もが安心して働ける、家庭と仕事の両立が可能な会社を目指します。