NEWS2018 | TOK inc.

NEWS

NEWS

2018.5 ニュースリリース

日本気象学会春季大会で口頭発表しました

5/19(土) 日本気象学会2018年度春季大会(会場:つくば国際会議場)にて、当社製品開発センター R&Dグループが口頭発表しました。

題名:メンテナンスフリーを実現した転倒ます型雨量計の開発

当社独自の設計とし、メンテナンス作業の削減を可能としています。
機構部品メーカーとして、高精度、高品質の雨量計開発を今後も続けてまいります。

2018.5 ニュースリリース

MEX金沢2018 出展しました

北陸地域最大の展示会「MEX金沢 2018」に初出展しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
ベアリング、ロータリーダンパーの紹介と共に、新製品群SRシリーズも展示しました。
中でも脱着機構”SRX / IKEBANA”が多くの来場者の目を引きました。
SRシリーズについてはこちらから

当社へのお問い合わせはこちらから

<説明員の談話>
金沢には初めて行きました。
当社を知っている方、ブースで初めて知った方など多くのご来場者に当社製品をご説明できたのが楽しかったです。
空き時間には金沢城や金箔ソフトを堪能し、北陸の心地よい風を感じることができました。また来年も行きたいです!

2018.5 ニュースリリース

「働きがいで会社が変わる!」講演をします(7月20日@ハイライフプラザいたばし)

TOKは「第6回いたばし働きがいのある会社賞」を受賞しました。
人材育成の仕組みやモチベーションの高まる取り組みなど様々なことを導入しています。
最近では東京都主催の時差Bizにも参加しています。

興味をお持ちの方はぜひ本セミナーにお越しください。

主催:板橋区産業振興公社
日時:7月20日 18時30分~20時40分
場所:ハイライフプラザいたばし (JR埼京線板橋駅前)

詳細とお申込みは こちらから

また、板橋区のHP(下記URL)からもお申込みいただけます。
セミナー「『働きがい』で会社が変わる!」受講者募集!
http://itabashi-kohsha.com/archives/7970

2018.4 ニュースリリース

当社のR&D体制が記事になりました ~投資育成『そだとう』誌~

東京中小企業投資育成株式会社の季刊誌『そだとう』2018年春号の特集記事に、当社のR&D体制が紹介されました。
「技術・営業の連携で成長市場を攻める」とし、組織体制、これまでおよび今後の事業展開、さらには人材育成について掲載されています。
ぜひご一読ください。

記事のリンクはこちらから>>『そだとう』2018年春号~株式会社TOK~

出典:東京中小企業投資育成株式会社『そだとう』2018年春号

2018.4 ニュースリリース

地域未来牽引企業サミット in 会津若松に参加しました

image




2017年末に経済産業省による地域未来牽引企業(全国で2148社)にTOKが選定されました。
選定された企業を対象にしたサミットが、4/14(土)に会津若松で開催されたので参加しました。
今年は戊辰戦争150年にあたります。桜満開の鶴ヶ城近くの會津風雅堂が会場でした。
経済産業大臣もご挨拶で、地域の企業の活性化が日本経済には必要と言われていました。
TOKも板橋区の企業として、周囲に影響を与えられるような活動を続けてまいります。

随行した社員の談:
福島出身ということで社長と共に行って来ました。
会津の日本酒、馬刺し、天ぷらまんじゅうなどおいしいものを堪能してきました。
みなさんもぜひ福島にお越しください!

地域未来牽引企業とは、地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補である企業です。
詳細は -→  http://www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/chiiki_kenin_kigyou/index.html

2018.4 ニュースリリース

2018年度新入社員入社

4月2日、2018年度の新入社員10名が入社しました。
入社式にて社長あいさつの後、それぞれ辞令を渡されTOKでの新社会人生活をスタートさせました。
明日から共に働けることを楽しみにしています!

2018.3 ニュースリリース

新本社訪問記が掲載されました

本社移転にあたりオフィスデザインを手掛けていただいた株式会社ヴィス様のHP内に、当社への訪問記”オフィスぶらり”が掲載されました。
2階のオフィスと4階のカフェテリアとそれぞれ分けて掲載されています。
細部にわたり紹介されていますので、是非ご覧ください!

オフィス→http://designers-office.jp/column/page/index.php?id=404
カフェテリア→http://designers-office.jp/column/page/index.php?id=406

2018.3 ニュースリリース

気象学会2018春で口頭発表します

日本気象学会2018年度春季大会で当社社員が口頭発表します。
現行の転倒ます型雨量計が抱える課題の解決に取り組んでいる内容になります。

日時:5月19日(土)13:30~
会場:つくば国際会議場
題名:メンテナンスフリーを実現した転倒ます型雨量計の開発
発表者:当社製品開発センターR&Dグループ マネージャー 宇塚和夫

2018.3 ニュースリリース

ベアリング新聞「随筆」を当社社員が執筆しました

2018年3月20日発行のベアリング新聞(新樹社)第120号の「随筆」を当社MCP事業部TSGマネージャー 秋場潤一郎が執筆しました。

「レトロとモダンが混じる北欧の街」と題し、最近の北欧出張で感じたことをまとめています。
・出張を重ねることで言葉の壁は解消されつつあると実感
・北欧ではカード決済が主流で、公衆トイレでさえクレジットカードがないと入れない
など実体験に基づいた内容となっています。

バックナンバーの案内はこちらから --> http://bearing.press-shinjusha.co.jp/backnumber#bn692

2018.3 ニュースリリース

TOK本社移転しました

2018年3月20日より、株式会社TOKは本社を移転しました。
移転先の住所は板橋区小豆沢1-17-12になります。
郵便番号、電話・FAX番号は変更ありません。

【当社代表からのご挨拶】

今回の移転に携わった関係各社のみなさまへお礼を申し上げます。

事業拡大を見据え、オフィスの拡大を考えていたのが約3年前です。その時に縁あって今回の引っ越しの話がまとまりました。
その後、新オフィスのコンセプトを①カフェ、②活発なコミュニケーション、③居心地の良い空間と決めました。
2016年12月に株式会社ヴィス様と運命的な出会いを果たし、そのデザイン画がコンセプトに合致すると確信し猛スピードで契約しました。
それから1年3か月を経て、今回コンセプト通りおよび当初のデザイン画通りのオフィスが完成し稼働を開始します。

事務机が並ぶいわゆる”事務所”とは一線を画したこれまでにないオフィスデザインは、ワークスタイル改革の一環でもあります。
このオフィスデザインは、当社社員のモチベーション向上に寄与すると考えています。つまり中長期的に見た人材投資です。一日のうち長い時間を過ごすオフィス環境をより良いものにすることで、社員一人一人が気分良く仕事をしてくれることと思います。それがひいては当社にかかわるお取引先様への価値提供につながるものと信じています。
今後もTOKは板橋区の企業として地域経済に貢献するとともに、世の中へこれまでにない動きを提供し続けます。

お取引先のみなさまへ
是非、一度TOK新本社へお越しください。
社員一同、これまでにないような空間でおもてなしいたします。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

TOK社長 吉川桂介

写真のPDFファイルはこちら オフィス① ・ オフィス② 

※貼付した写真はプロカメラマンによる撮影です。

オフィスデザインを担当した株式会社ヴィス様へのリンクはこちら

2018.3 ニュースリリース

時差Bizフォーラムの内容が3/14発行の日経新聞に掲載されました

image

:@2月13日(火)に日経ホールで開催された”時差Biz推進によるワークスタイル改革”で当社代表吉川が講演し、パネルディスカッションに参加しました。
時差Bizを含むワークスタイル改革への当社の取り組みを出席いただいた多くの方に聞いていただきました。

その内容をまとめたイベント採録が3月14日(水)の日経新聞全国版に掲載されました。
当社以外の取り組み内容も紹介されており、ワークスタイル改革に取り組みたい企業にとって参考になります。

講演の様子はこちらの動画によりご確認いただけます
https://channel.nikkei.co.jp/e/180213innovation

是非ご一読を! 問い合わせはこちらから

2018.3 ニュースリリース

採用情報 

recruit

2019年度新卒採用を開始しました。
エントリーは 〈マイナビ2019〉  〈TSUNORU2019) よりお願いします。

recruit

≪担当者からのお知らせ≫
会社説明会は随時開催しています。参加ご希望の方は〈マイナビ2019〉 〈TSUNORU2019〉から申込み、または下記の【問合せ先】にご連絡ください。

【問合せ先】 
採用担当 : 伊藤 / 原 / 大坂
TEL : 03-3969-1531
Mail : saiyo@tok-inc.com

会社説明会の詳細はこちらからご確認いただけます。

2018.2 ニュースリリース

本社移転のお知らせ

このたび弊社では業務拡大に伴い本社を移転する運びとなりました。
社員のモチベーションや創造性を高めるために、新社屋のオフィスやカフェテリアはデザイン性を重視しています。
弊社は本年設立80年を迎えます。節目の年の本社移転を機に皆様のご期待にお応えすべく、従業員一同さらに専心努力いたす所存でございますので、今後ともいっそうのご支援、ご指導のほどお願い申し上げます。

【業務開始日】
2018年3月20日(火曜日)

【新住所】
〒174-8501
東京都板橋区小豆沢1―17―12
電話  03-3969-1531(代表)
FAX 03-3558-7276(代表)
     
*郵便番号・電話番号・FAX番号は従来通りになります。

ご案内文はこちらよりご確認ください。

新本社までの地図はこちらになります。

2018.2 ニュースリリース

日刊工業新聞 連載記事「不変と革新」にてTOKが紹介されました

plastec west

日刊工業新聞2018年2月15日号4面の連載記事「不変と革新」にてTOKが紹介されました。

≪記事抜粋≫
「近年は技術開発に加え、選択性の始業時間の導入など福利厚生面の"新しい価値"にも積極的に取り組んでいる。」
「17年7月には、通勤ラッシュ回避のために通勤時間をずらす東京都主催の働き方改革「時差Biz」に参加。7時半出社組は16時半の就業後に会社負担でフットサルを楽しみ健康増進に励んだ」
「こうした取り組みが評価され、並み居る大手企業とともにワークスタイル部門で「時差Biz推進賞」を受賞した。」
「「SRシリーズ」といった技術面に加えて福利厚生面もより充実させ、顧客、社員に価値を提供し続ける」

2018.2 ニュースリリース

The Pacific Design & Manufacturing Expo 2018 に出展しました

北米子会社 TOK America, Inc.がThe Pacific Design & Manufacturing Expo 2018に出展しました。

会期:2018年2月6日~8日
会場:Anaheim Convention Center

ベアリング、ロータリーダンパーを中心に、新製品の引き込みユニットSR5も展示し、多くのお客様に興味を持っていただきました。
引き続き北米での知名度向上及び拡販活動に注力します。


SR5についての情報はこちらから


2018.2 ニュースリリース

工団連 創立70周年記念史にインタビュー記事が掲載されました

一般社団法人 東京工業団体連合会(工団連)の創立70周年記念史に、当社代表取締役 吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました。”若手経営者の声”として、以下を語りました。

・より付加価値の高いものを生み出す
・次代を担う若手の育成が不可欠
・”楽しい”と思える仕事環境づくり

TOKは、工団連に所属する地域団体である板橋産業連合会の会員企業です。
70周年おめでとうございます。TOKも東京のものづくり企業として、これからも貢献し続けます。

2018.2 ニュースリリース

TBS系日曜劇場「99.9」で本社執務室が撮影に使われました

2月4日放送の同ドラマの一場面に現本社の執務室が使われました。
社員数名も熱い演技指導を受けて、エキストラ出演しました。当日は朝早くから設営が始まり、1時間程度かけて撮影していました。
今後も当社敷地を撮影等で使用したい方は是非ご連絡ください。

2018.2 ニュースリリース

山梨工場新棟落成式

2月2日に山梨工場新棟の落成式を行いました。昨年7月の開始から順調に工事を進め、無事に引き渡しが完了しました。
2月中に物流倉庫の移動、新製造ラインを整備し、3月から稼働を開始します。
これを機に生産ラインの改良も行い、より効率の良い生産を目指します。

2018.2 ニュースリリース

『先輩社員の声』と『新入社員と指導先輩の座談会』を更新しました

先輩社員の声と新入社員と指導先輩の座談会の様子を更新しました。
弊社社員がどのような想いを持って、日々過ごしているかを垣間見ることができます。

↓こちらをクリックしますとページへ移動します↓
先輩社員の声    新入社員と指導先輩の座談会



2018.1 ニュースリリース

第11回 板橋青年優秀技能者・技術者に選定されました

image

第11回 板橋青年優秀技能者・技術者に当社社員 矢島信孝が選定されました。

これまで多様な製品開発に携わってきた功績および国内外の顧客への技術的サポートに尽力したのが評価されました。
1/29(月)に池袋・メトロポリタンホテルで授賞式が行われました。

これからも当社は若手技術者を育成し、世の中に対して”これまでにない動き”で貢献していきます。

image

2018.1 ニュースリリース

彩の国ビジネスアリーナ2018に出展しました

company

展示会名 : 彩の国ビジネスアリーナ2018
会 期  : 2018年1月24日(水)~25日(木)
会 場  : さいたまスーパーアリーナ
公式サイト: http://bizmatch.saitama-j.or.jp/

                          多くの来場者に当社製品の興味を持っていただきました。初めて当社のことを知る方も多く、具体的な商談にも繋がりました。
                          24日には(株)学情主催の学生見学ツアーで18名の学生が当社ブースを訪問されました。当社に興味を持ってもらえたら幸いです。
                          今回はゆるキャラもいて大満足な展示会になりました。

2018.1 ニュースリリース

2/13(火) 日経社会イノベーションフォーラムで講演します

company

日経社会イノベーションフォーラム「時差Biz推進によるワークスタイル改革」にて当社代表 吉川桂介が講演し、その後のパネルディスカッションに参加します。

昨年の時差Biz参加を踏まえ、TOKとしてどのような働き方改革を進めているかなど最新の状況を話す予定です。日時:2/13(水) 10時~

会場:日経ホール
入場無料申し込み締め切りは1/30(火)となっています。

詳細は -->https://events.nikkei.co.jp/931/

ページ先頭へ戻る